忍者ブログ

ぼんやり空を眺めていたい

墓と手裏剣 投げた数が多いのはどっちだ!!!

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いのこさん。 ”ごうりんさん”ともいいますが。。。

だるまのような石に 4,5本の縄を結びつけて 歌を歌いながら
地面に叩きつける(搗く) 五穀豊穣と家内安全を祈願する祭りです。

氏神さんから始まって 部落の家を1件づつ、石を搗いてまわります。

そんでもって ”宿”の家で みんなで晩ご飯を食べたりして 
ちょっと夜更かしができます。
お菓子やお餅、お小遣いまでもらえます。

中学2年生までの男の子のお祭りなので 私は参加したことが
ありません。

お神輿といのこでお小遣いをもらえる男の子が 非常に羨ましかった
覚えがあります。


ここまでが 私の知っているいのこさん。


今、我が家は 部落と部落のちょうど境にあるらしく 6年生がいるにも拘らず
お誘いがかからなかったのですが、
(お神輿とは部落の範囲が違うようで。。。。ややこしいったら!)

今年は どういうわけか お誘いがありました。

私も 石搗きが来る!とわくわくしてたんですよ。
なのに 待てど暮らせど 石搗きは来ない。

帰ってきて 話を聞いたらば

”石? なんそれ?”
”は? 歌? 何の歌?”

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

”あんたら いのこに行って 何してきたん?”

”お菓子配って、遊んで、お菓子もろうて、カレー食べた!”


昨今の住宅事情で 庭のある家が少ないし
道路は きれいに舗装されてるし
確かに 漬物石よりでっかい石を どすんどすん搗けるところなんか
ないですね。

”宿でみんなで楽しく遊ぶ” ところだけ 残ったようです。

時代の流れだなぁ・・・・・・

と さびしかった夜でした。





きのこきのこきのこきのこ

121fe93a.jpg いつのまにか すっかり豪腕になったぱぅに
 お台場手伝ってもらいました。

 3回目のお墓で挫けました。(多分30分も狩ってない)

駆動ユニットーーーーーーー!!!!

テツさんは 言わずもがな・・・・
いつのまにか 奏さんは 出たらしい。
出ないねーって泣いてたいたちさんも出たらしい。
今日がトーキョーデビュ!っていってたジャイルさんもその日の内に
ちょっと目を放した隙に ベルガまで終わったってヽ(`Д´)ノ 

は・・・はやく次のトーキョー見物したいです!
ぱぅ!待っててね!!

バル遠征隊の前提クエを終わらせるために立ち寄ったスリーピーで
クリシュラマ(だっけ?)に 御札を6枚渡されて 貼ってくるように言われ、
あっちこっち探し回ったのですが 

34f3e277.JPG
  どうしても 5枚しか貼れません。
  もう1箇所、心当たりある方
  おしえてくださいませ(T▽T)  




アリの巣、神殿、ゴレムの森方面、各々の町へつながるマップ
くまなく探したつもりなのですがね。。。。。。


そうそう

メイプルヒーロー30が 手の届く価格で売られていたので
1冊買って 読んでみました。

ec6fa241.jpg   羊には難しすぎたようです(T▽T) 


















84041068.jpg ピポパの手先になりましたヾ(≧∀≦☆)  

 

PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

よぉおおおおたあああんpq

お札。。。
アレ。。。捨てなさい。。。
バグで クエオワルpq

早く言ってくれれば。。。pq
┏O オツカレサマデス


そしーーーて!
お台場 また イコー^-^

無題

ぱぅちゃん

 捨てたらホントにクリアしたよ・・・・
 ありがとね!

 そして めざせ!ベルガ!!

無題

はやく、コアでがりがりやりたいねぇw
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
よぉよぉ
性別:
女性
職業:
肩書きだけはナイトロード
趣味:
決して墓磨きじゃなないはず!
自己紹介:
祝167歳!
誰もが振り向くカリスマ目指してボス巡中です。

バーコード
カウンター

フリーエリア
ブログパーツ 無料.com

フリーエリア
Copyright ©  -- ぼんやり空を眺めていたい --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ